応援ありがとうございました
皆さん、応援ありがとうございました。またたくさんのブログコメントもありがとうございます。全て読ませて頂きました。いろいろな方に応援して頂き、幸せな横断泳だったんだなと今さらながら思っているところです。また自分一人の力ではなく、サポートスタッフのもっちゃん、いそっち、ふくちゃん、水嶋船長、工藤船長、各漁協や関係各所の方々の協力があったからこそ、今回の達成ができたものと考えています。
早朝4時30分にスタートしてから川のような潮目をいくつも越え、25km地点まで1時間に4kmのペースで快調に泳いでいました。6時間くらいたったころだったと思いますが、利き腕の左肘が痛み出したと同時くらいに漁をしている漁船も港に引き上げてしまうほど海上がシケてきて、30分頑張って泳いでも300m進むのがやっとという状況が何時間も続き、北海道が見えているとはいえ、この逆潮に『もしかしたらヤバいかも。。。』ということを何度も思いました。波もボディーサーフィンができてしまう程の波、風も10m以上はゆうにあったと思います。過信しているわけではありませんが、海ではいろいろな状況をいままで経験してきましたが今回初めて身の危険感じることが何度かありました。
そんな中でもスタッフの3人も大きく揺れる船から海に落ちそうになりながら献身的にサポートをしてくれ、また船頭さんの『大丈夫だ!』という力強い言葉を何度かもらいながら、『とにかく諦めないで1ストローク1ストローク腕を止めずにまわしていれば必ずゴールできる』と自分に言い聞かせながらシケてから5時間くらいたった11時間55分、2年越し!念願の北海道の地にようやく立つことができました。
このときの写真はありませんが、もちろん海が大シケで切り立った磯場。とてもじゃないけど船は近寄れず、数百メーター沖で停泊。私一人で荒波の中を泳いでいき、右の岩も左も岩も正面の岩も、白い水しぶきをガンガンあげて波が叩きつけられている岩を目の前にちょっと引け気味でしたが、何とか足の着けるところを探して立ち上がって両腕をあげて『やった〜!』大声をあげましたが波で船がどこにあるのかもわからないような状態でした(笑)
本当に長い長い1日でしたが、お陰さまで念願だった津軽を単独で横断することができました。本当に皆さん応援ありがとうございました。 守谷雅之
PS もっともっと書きたいことはたくさんあるんですがもうすぐ夜中の1時もう目が閉じてきそうなのでそろそろ寝るとします。 津軽小泊、外は相変わらず風が強く、さらにカミナリ、そして大雨が降って来ました。 もう昨日ですが泳いでおいて正解です。船頭さんナイスジャッジ!
« 応援ありがとうございました。 | トップページ | 合宿所?! »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
お疲れ様でした。身の危険を感じながらも最終まで諦めずゴールされた姿に勇気とパワーをいただきました。諦めなければ夢は叶う!人生の荒波もそう信じて乗り越えたいものです。皆さま感動をありがとうございました!
投稿: Kei | 2011年8月23日 (火) 06時47分
完泳おめでとうございます!!
12時間弱も泳ぎ続けるだけでもスゴイですが、ものすごい潮や波も乗り越えての泳ぎ、特に最後の逆潮とか、すごいのひと言に尽きます。
最後の2、3時間はほとんど仕事に手が付かなかった人も多かったと思いますが、私もその1人。感動をいただきました。
そして、サポートガールズと船長さんたちもホントにお疲れさまでした。
皆さんで青森にて、そして帰京されてから、ゆっくり身体を休めて美酒に酔いしれて下さい!!
投稿: 田村 | 2011年8月23日 (火) 08時37分
完泳おめでとうございます。やりましたね。
昨日は午後から仕事そっちのけで、状況をみていました。おかげで、 今日は仕事がたまってしまい大変です。
それにしても、11時間55分泳ぎ続けるとはたいしたものです。
しかも、戻されるような潮流であきらめずに泳いだのは見事としか言いようがありません。
しっかり休養し、英知をやしなってください。
また船頭さんはじめサポートガールズもお疲れ様でした。
今日は一息おいて大酒を飲んで祝杯あげてください。
完泳祝いのParty楽しみにしています。
投稿: 清野 | 2011年8月23日 (火) 11時45分
ご本人のレポートを読んで、改めて海峡横断の大変さ、そしてなしとげたことの凄さを理解しました。大自然との闘い、本当にお疲れさまでした。サポートのみなさんも、本当にお疲れさまでした。
投稿: とうかいりん | 2011年8月23日 (火) 11時54分
そうだったのですかー!24時間テレビのときは、漁港の浜の上に設置されたGOALゲートに大歓声の中、みなさんが笑顔で手を取り合って来られたのを記憶していたので、今回の状況を想像できていませんでした!逆潮はあってもやっぱり守谷さん、期待通りだ、なんて安易な想像をしてしまっていましたが、実際を目の当たりにしていたらこちらでは心配でおろおろ泣いたかも。凄まじい自然の力、運、周囲の皆さんの知恵と力、そしてなにより水泳を始めてからこれまで気の遠くなるほど鍛えて培ってこられた守谷さんご自身の実力と意思。すべてが揃ってこその奇跡の到達であったと改めて感動しています。合掌!
投稿: きよママ | 2011年8月23日 (火) 12時45分
守谷さん、船頭さん、サポート隊、スタッフ、皆さんが一体になって津軽海峡を渡ったレポート、感動しました。ジーンとします。凄い!!!「1ストローク、1ストローク回せば。。。」と守谷さんでも思うのですね。初心者の私がボルネオで、「手を回せばいつかきっと。。。」と思いました。お疲れさまでした。沢山の勇気と感動を頂きました。ありがとうございました。
投稿: kyoco | 2011年8月23日 (火) 15時32分